会社概要
会社概要
会社名 | 株式会社カーコンサルエコー | 1970年創業 |
---|---|---|
代表者 | 赤塚信昭 | |
住所 | 〒990-2334 山形県山形市蔵王成沢字町浦474-4 | |
連絡先 | TEL:023-688-3811 FAX:023-688-3812 |
|
営業時間 | 月水木金土:10:00~19:00日:10:00~18:00 | |
定休日 | 火曜日・祝日・第2土曜日 |
アクセスマップ
社長挨拶
社是:自他共栄
経営理念:
人柄と整備技術で≪安全と安心を快適≫にお客様へお届けする。
お客様が心から安心して頂ける、相談できるくるまやさんになる
私がこの世界に飛び込んだのは、父が自動車整備工場を経営していたからです。知らぬ間に両親に洗脳されていたのでしょう?
世代的に、中高校生のころよりバイクはもちろんクルマにも興味を持ち、免許を取得してからは寝る間も惜しんで愛車とともに仲間と戯れる楽しい毎日でした。高校卒業後の進路は、迷うことなく自動車整備学校へ進み、国家資格である2級整備士に合格!その後、地元山形のトヨタカローラさんで整備士として実務を勉強させていただきました。
素直に自動車整備士を選んだことへの不安もありましたが、
クルマの世界は想像以上にやりがいに溢れたものでした。
お客さまが「調子良くなったよ、ありがとう」と言ってくださるのが嬉しくて、
ただただ、一生懸命に腕を磨く日々。
整備経験をつみ、そろそろ営業をしてみたいと思っていたころ、縁に恵まれ東京海上さんの保険代理店研修生として勉強させて頂きました。目標ノルマに追われる日々で、大変な思いもしましたが、研修生を卒業し20数年たつ現在も、その当時から長きにわたりお付き合い頂いているお客様たくさんいます。自分はお客様に支えられている、本当に幸せ者だと、感謝しきれない想いでいっぱいです。
しかし当時は、バブル景気が真っ盛りで、保険業界にいかがわしい代理店が増え始めたころ。
その強引かつ詐欺まがいな営業手法が社会問題にもなっていました。
私は、天下の東京海上さんに教育されていたので、そのようなことはなかったものの、
業界に対する世間の厳しい視線の中、ある想いが湧き起こります。
「売り込むのではなく、お客さまが心から安心して頂ける、相談できるくるまやさんになりたい」と。人柄と整備技術で《安全と安心を快適》にお客様へお届けする
その想いを形にしたくて、株式会社カーコンサルエコーへ入社したのです。
大きくなくてもいい。地域を、この街に暮らす人を大切にしたい
私たちは、地域密着を大事にします。
その理由のひとつが、私自身がここ山形市西南部、桜田の生まれ・育ちであること。
当然、顔見知りも親も友達も、たくさんの大切な人たちが、今もこの地域に暮らしています。
「そんな愛すべきふるさとや人々の前で、恥ずかしい仕事はできない」という想いが、
常に私を戒めてくれるのです。
お客さまのことを考えない利益優先の商売などできませんし、したくもありません。
そしてもうひとつの理由が「むやみに会社を大きくしようと考えていない」ということ。
企業として大きくなるには、それに見合った売上が必要です。
ただ、それを追い求めるあまりに、お客さまへの感謝や初心を忘れ、
暴走の果てに消えて行った企業をたくさん見てきました。
私たちは、企業としては小さくてもいい。
ただ、そのかわり地域のみなさんに必要とされたい。
「この地域でクルマと言えばカーコンサルエコー」、そんな存在になりたいのです。
些細な「困った」を解決できる、便利屋的なお店に
地域密着と同様、私たちがいちばん大切にしている想い、それが「どんな些細なご依頼も、120%の笑顔でしっかり仕事をする」こと。
例えば、電球の交換、激安のオイル交換、ちょっとしたスリキズの磨き…
誤解を恐れず申しますと、こういう小さな仕事を「一般的な」自動車整備工場は嫌いがち。
理由は簡単、「儲からないから」です。
それだけにお客さまも頼みづらかったり、自分でやろうとして失敗したり。
だからこそ、私たちがそれに応えたいのです。
小さなご依頼にこそ快く応えるのが、相談できるクルマ屋さんのあるべき姿だと思うから。
私たちは、自分たちに求められる働きを、地味でもまじめに、誠実に実行します。
スタッフ全員が、常に感謝の気持ちを忘れない
「クルマの修理業界というとガラの悪い人が多いんじゃないか、法外な料金を請求されたり、不要なモノまで売りつけられるんじゃないか…」
これは、お客さまの正直なお気持ちではないかと思います。
私たちが目指すのは、そんな不安・不満を解消できるクルマ屋さんでもあります。
カーコンサルエコーは、決して有名な大企業ではありません。
それなのに、私たちを信じて依頼してくださるお客さまがいる。
そのお気持ちに対して、どれだけ感謝しても足りないくらいです。
なら、その感謝を仕事ぶりで示し、確かな形でお返ししないと。
誠実な対応と、質の高い整備技術で応えるのは当然の義務だと思います。
だからこそ、先ほど言った仕事規模の大小なども、私たちには関係ないのです。
「カーコンサルエコーに」と言ってくださるお気持ちに、全力で応える。
それが私たちのプロとしての誇りであり、絶対に曲げたくない信念です。
どんな大きな仕事や売上よりも、
たったひとことの「ありがとう、助かったよ」の言葉が、私たちを動かします。
私たちは、これからも良心と感謝を原動力に、この地域の一員として、
地域のみなさんから親しまれる存在になりたいのです。
どうぞご安心いただいて、カーコンサルエコーを「クルマの便利屋さん」としてご活用ください!
フラッっと立ち寄って、お茶を飲んで行かれるだけでも大歓迎。
ぜひ、私たちに会いにきてください。