「アクセル踏むとスゴイ音・・」と点検依頼です。お車はホンダ:N-ONE、ターボ車になります。
症状は、加速した時や、エンジン回転数が3千㌔を超えると酷いとの事。同席で確認すると「ブシューッッ」っと、マフラー系の排気漏れな感じがエンジンルームから聞こえます。
ガスケット飛び?なのか?、場所を特定する ・・・続きを読む
「爆発する?かと思いましたよ~。エアコン使うと、助手席の方からスゴイ音が出るんです」と修理ご相談です。お車はトヨタ:クラウン。
お聞きする内容から、ブロアモーターか?な感じです。早速で症状確認。
ACスイッチで風量を上げてくと、この音はヒドイっす。これでは使えないですね・・。
エアコンフィルターを外して ・・・続きを読む
「突然オカシクなって・・」とU様より点検依頼。お車はスズキ:スペーシア。普通には乗っていられない状態との事です。
同乗で症状確認。時速30㎞/hも出れば、ハンドルは小刻みにブルブルと震え、聞こえる音と、車体の振動に、これはマズイを感じます。
特に左前輪から感じたので、 ・・・続きを読む
「さっきまでは動いっだ・・」と修理依頼です。お車は、ホンダ:アクティトラック。農家さんの繁忙期のみ稼働する使われ方です。
燃料ポンプまでの電源は来てます。なので、ポンプが回っていませんね。
実は、「2年位前にポンプ新品に交換したべ・・」なのですが、その際、 ・・・続きを読む
「気になんのよ~」と、A奥様から点検依頼です。お車はスバル:インプレッサスポーツ。
同乗で、症状を確認致します。
「音の出し方、コツ掴んだのよ」との事で、ブレーキの踏み具合で音の感じが変わる模様です。
車両が少し動くと、右後ろから「キ~・・キ~・・」とハッキリ聞こえます。ブレーキパッドが少なくなり、センサーが ・・・続きを読む
「そろそろ直しておくか~」とA様から。オートバイでヤマハ:Vmaxになります。今回の整備箇所は、冷却水(クーラント)のホース硬化部位と、フロントブレーキの違和感です。
以前、お預かりした際の試運転で、前ブレーキのレバーを握った感じがイマイチ。最低でも、ブレーキマスターと、ブレーキキャリパーのオーバーホール ・・・続きを読む
「マフラー修理の件でご相談が~」とN様より。お車はホンダ:クロスロード。
後ろから「カランカラン」と音がして、「真ん中と、後ろまでソックリ交換が必要です」と、言われたのですが、そうなんですか?といったご質問です。
症状確認ができないと~という事で、見せて頂きました。
センターパイプ後ろのフランジが、腐食でモゲてます。そこにステーを介し ・・・続きを読む
「やばいんだべか~?」とエンジンの音でご相談です。お車はスズキ:キャリー。「タンタンタンタン」と打音系が定期的に出てます。K様から「少し前、山で雪の塊に乗り上げてからっぽいのよ~。だんだん酷くなってきた・・」との事。
エンジン周辺の下を見ると、何かがヒュンヒュン動いて ・・・続きを読む
「その音なんです~」と点検修理のご依頼です。お車はニッサン:ジューク。
エンジンルームから「ヒヨッッヒヨッ」と、アイドリング中だけでなく、軽く吹かした状況でも、ズ~っと聞こえてます。
原因は、ファンベルトでは無く、ウォーポンプからでした。 ・・・続きを読む
「パワースライドドアが動かない・・」と修理依頼です。お車は日産:セレナ。右側のパワースライドドア・モーターの、ワイヤーが切れてました。
私個人的には、あの重いドアを、あのワイヤー1本で、開けたり閉めたり引っ張るので、スゴイ仕事してるよね~と感心しております。と同時にヤッパリ、その使用状況や条件で、切れちゃいますよね・・とも思います。
その作業の中で、スライドドア内側の、内張り脱着が ・・・続きを読む









